2017.08.02 The Southern Cross
こんにちは、Angelaです。

茹だるような猛暑日が続くのかと思いきや、関東は気温もお天気も安定しないまま梅雨が明けてしまいましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

8月。

この月は晴天の下、夏休みを謳歌しているイメージがいつもありましたが、最近では別の見方をするようになりました。

8月。今年が既に1/3過ぎたという事。
8月。あと4ヶ月で今年が終わるという事。

そういうふうに見ると1年は本当にあっというまですね。
走り続けて来て夏休みを多くの方が迎えているのを見るにあたり、わたし自身これまで過ごして来た2/3の月日を、昨今よく思い返します。
"今年の抱負"と言って年始に呟いた言葉を最近よく思い返します。
(質素倹約って叫んでいた気がしますがそれは多分違う年の抱負...のはず)
思い返すとちょっと何に向かって走っていたのか、分からなくなるこの時分、南十字星にとても惹かれます。



南十字星は沖縄が石垣島近辺または、南半球に行かないと見れない、文字通り南の地平線に浮かんでいる4つの星からなる星座です。

大航海時代には、航海士が船の進む正確な方位を把握するために、天空のコンパスとして指標にしていたそうです。

残念な事に、本州から見ることは難しいそうですね。

ただ、最近では晴れることも少なく、窓辺から星を仰ぐのも難しくなってしまっています。

星を眺めながら考え事も良いですが、夏なので窓辺から零れ聞こえてくる風鈴の音に、わたしはよく、耳を澄ましています。



人がつくる光の近くでは、星々が見えませんが、人々の営みや生活を垣間見る事ができる気がします。

光の1つ1つに誰かの影を見て、その影の1つ1つに営みを見て。

知らない誰かの影を見ていると、自分を客観的にみれるような気がします。



東京タワーの真上はオレンジ色の空になるそうです。


1枚目
・楽園への扉 ネックレスチャーム ¥40,000
・南十字星 ネックレスチャーム ¥32,000
・Filo りぼんチェーン 45㎝ ¥22,000
2枚目
・窓辺のピアス ¥48,000
・Filo ブラックダイア5個ステーションネックレス ¥40,000
(全て税別)

angela.jpg