イタリアではこの季節に空気中にフワフワした綿が舞う
住みだしたころは雪!?もう初夏を迎えようとしている季節に驚いたのを覚えている
その正体はPIOPPOと呼ばれるポプラの木の綿毛が風に吹かれ
街中を吹雪のように舞い散る

pioppo.jpg

ここ数日まるで真冬のように温度が下がった
イタリア人達はタンスの少し奥に片付けた手袋や毛糸の帽子
そして暖かいコートを引っ張りだして体を温める
この国に住みだしたころの私は春になったら寒くても薄手のコートを身に纏っていた
冬のコートはここで終わりというような意味のないラインを引いてしまっていた

全くもって遅れている国と思うことも頻繁にあるこの国だが
それはイタリア人達が自分に頑固すぎるほど正直に生きているからであろう
彼らのワードロープにルールは存在しない
おばあちゃんから聞いたことやマンマが言ってたこと
自分の心をそして体を一番大切にしている人たちなのかもしれない

道路に舞い落ちる白いPIOPPOの綿毛を見て
ちょっと自分勝手なイメージのあるイタリア人達
決して曲げたくないこと他人の目をきにしないそんな自分を持てることも大切な生き方だと
少し彼らの気持ちを理解できるようになっている私がいることに気づいた

今朝工房に立ち寄った
職人達はいつもと同じスピードでジュエリーと向き合っていた
昔からのやり方で手仕事で回りに振り回されることなく
時には頑固すぎてイライラさせられこともあるけれど
誰も真似のできない素晴らしい作品を仕上げていく彼らを誇らしくも思った
このビロードのような気品を放つ彫りの輝きは彼らの生き方さえも表しているように思えた

外に出たら風に舞うPIOPPOの綿毛が私の頬に優しく落ちてきた

miraggio_20170422002647652.jpg

これは夢かまぼろしか
MIRAGGIO


miki2_201704212303181a0.jpg









ブライダルフェア  
 
ブライダルフェア開催中

9/16(Sat)~ 10/1(Sun)

期間中、すべての店舗でブライダルリングをご成約頂いたお客様に

◆刻印or誕生石を無料でサービス
◆クアラントットオリジナルリングボックスをプレゼント